メニューを開く 予約電話 代表電話

東京都立多摩総合医療センター

〒183-8524 東京都府中市武蔵台2-8-29

新型コロナウイルス感染症に係るお知らせ

●医療機関の方へ●

当院では、新型コロナウイルス感染症の蔓延による感染防止への対応と診療維持の両立のため、診療科によっては従来の診療内容の変更や縮小等を行っておりました。

しかし、昨今の感染者数の減少に伴い、当院の診療状況もひっ迫した状況から脱しつつあることから、診療内容、規模を徐々に通常状態に戻すことといたしました。なお、結核につきましては、引き続き結核患者の受入れを一時的に停止しております。

 引き続き、職員一丸となって、当院の使命である行政医療、高度専門医療の診療内容等を維持しつつ、新型コロナウイルス感染症への対応を適切に行ってまいりますので、ご理解ご協力のほどよろしくお願いいたします。

 

皆さまへ●

1 一般の患者さんへのお願い

 来院される場合に、新型コロナウイルス感染症の蔓延防止のために、皆さまにお願いしたいことがございます。皆さまの安全を確保するためにも、ご確認いただき、ご理解ご協力のほどよろしくお願いいたします。

 ①症状の有無によらず、来院時には必ずマスクを着用してください

 ②患者さんご本人あるいは同居のご家族が以下の条件を1つでも満たす場合には、来院される前にお電話で主治医にご連絡ください主治医の指示に従っていただきますようお願いいたします。

  *発熱、咳、たん、のどが痛い、息苦しい、筋肉痛、だるい、吐き気、下痢、においが分かりづらい、味覚がおかしい
  *3つの密(換気の悪い密閉空間、多人数が密集する場所、間近で会話をする密接場面)に心当たりがある。
  *二週間以内に海外から帰国した。

 ③来院時には、正面入口で発熱の有無について確認させていただいております。発熱が確認された場合には、指示に従っていただきますようお願いいたします。

 

2 面会について

 新型コロナウイルス感染症による院内感染対策の強化のため、当面の間、入院患者さんへの面会を禁止いたします。(病室には入れません。)

 但し、以下のような場合に限り入館を許可いたします。(入館可能時間:午前10時~午後4時30分)
 ①医師からの説明がある場合
 ②病院から呼び出しがあった場合
 ③入院・退院などの手続きが必要な場合
 ④手術や検査の付き添いの場合
 ⑤着替え・日用品等を患者さんへ届ける場合(ナースステーションで看護師に受け渡し)

<入館を許可された方への注意事項>
 ◆体調の悪い方(熱がある、鼻水、たん、咳が出る)は入館をお断りいたします。
 ◆当院からのマスクの提供は行っておりませんので、マスクを準備し、マスクを着用の上入館してください。
 ◆人数は原則1名とさせていただきます。

 

3 出産時の分娩立会いについて

 新型コロナウイルス感染症による院内感染対策の強化のため、当面の間、出産時の分娩立会いを中止させていただきます。妊婦検診・保険指導等、ご本人以外の診察室への入室もご遠慮いただきます。(説明・通訳時は除く)

 

4 電話による処方箋発行について

 新型コロナウイルスの感染拡大を防止するため、電話での診療による院外処方箋の発行が可能となりました。詳細はこちらをご覧ください。

 

5 新型コロナウイルスPCR検査について

 ◆PCR検査の実施について

 新型コロナウイルス感染の有無を調べる「PCR検査」が保険適用となりました。当院でも実施しておりますが、この検査は、症状等に応じて診察した医師が、院内の基準をもとに総合的に判断して実施いたします。

 なお、下記治療を行う場合には、PCR検査を受けていただくこととなります。ご協力をよろしくお願いいたします。
 *手術を予定している場合
 *気管支鏡の検査・治療を受ける場合
 *上部消化管の内視鏡治療を受ける場合
 *救急外来を受診した後、入院治療が必要となった場合

 PCR検査の適正実施へのご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

 

 ◆地区医師会PCR検査センターについて

 当院の敷地内に「地区医師会PCR検査センター」が設置されましたが、府中市医師会により運営されている検査センターであるため、当院に来院される患者さんのご希望で、検査を受けることはできません

 府中市、小金井市、国立市、国分寺市の医師会の会員であるクリニックでの診療を受けて、そのクリニックからの紹介を受けた方のみ、検査を受けることが可能となっております。

 詳しくは、府中市医師会へお問い合わせください。電話:042-364-1337

 

6 患者さん向け講習会等について

 当院で開催を予定しておりました下記イベントについて、中止とさせていただきます。

 詳細はこちらをご覧ください。

 

 

新型コロナウイルス感染症に関する診療を希望する方へ●

 新型コロナウイルス感染症が心配なときは、当院に直接来院せず、「新型コロナコールセンター(一般相談窓口)」「新型コロナ受診相談窓口(受診希望がある場合)」に電話連絡し、その指示に従って行動してください。

連絡先はこちら(東京都福祉保健局ホームページ)をご覧ください。

 

院内感染防止対策について●

 当院では、新型コロナウイルス感染症の院内感染を防ぐために、専門のスタッフによる感染対策の実施とともに、新型コロナウイルス感染症の患者さんが入院する際には、陰圧機能を有する感染症専用の設備を備えた病棟で、十分に訓練を受けた医療スタッフが診療を行っております。

 現在まで院内感染は発生しておらず、万一職員の感染が判明した場合は、厚生労働省などのガイドラインに従って、院内感染の発生予防に全力をつくしてまいります。

 

寄付などへのお礼について●

 *皆さまより頂いたお言葉などについて

  「医療現場を応援していただいている皆さま、誠にありがとうございます。皆さまからのエールを励みに、これからも全力で業務を行ってまいります。」

TAMA

 

 *寄付へのお礼について

  「これだけ多くの皆様からあたたかいお気持ちをいただきました。心より御礼申し上げます。ご寄付いただいた医療資源は大切に使用させていただきます。
   医療現場のスタッフにとって,皆さまからの温かいご支援、ご声援が何よりの励みとなっています。これからも全職員が一丸となり、安心・安全な医療を提供できるよう努めてまいります。」

  一覧はこちら

初めて 受診する

紹介予約制 を原則としています。

診療科 を調べる

外来担当医表