メニューを開く 予約電話 代表電話

東京都立多摩総合医療センター

〒183-8524 東京都府中市武蔵台2-8-29

研修医アンケート

みなさんの参考に少しでもなればと思い、ジュニアレジデント内でアンケートを行いました!

多摩の研修について

6年生の時、初期研修先として多摩総合医療センターを選んだ理由を教えてください

  • 研修プログラムがいいと思ったから。あとは勘。
  • 初期研修の2年間は将来進みたい診療科にとらわれることなく、幅広く学びたかったので、スーパーローテート形式で、かつプライマリ・ケアに重点を置いている多摩は研修先として魅力的でした。
  • 精神科志望のため、精神科救急が総合病院内で行われていたため。かつ自分の志望科だけでなく色々な志望科の人が集まっている病院で研修しないとジェネラルな思考にならなそうと思ったから。
  • ER研修が充実しているから。リウマチ科が有名だから。
  • 家が近い。多摩のスーパーローテート研修が魅力的だった。
  • 病院がきれいだから。科が多いから。
  • 当直性で睡眠時間が確保されるから。内科からマイナーまで幅広く学べるから。雰囲気がすごく良い、同期に恵まれる!
  • 知り合いの複数の先生が多摩のジュニア出身だから。
  • 総合的に全身を診る力がつくと考えたから。大学外に出たかった
  • ジェネラルにやりたい、ERを2年間分けてまわれる
  • 立地(実家が近い)、ER・救急が充実いている
  • ごめんなさい、自治医大出身なので参考になりません。自然豊かな大きな病院にあこがれました
  • プログラムが自分の希望にあっていて、一度見学に来たら働いている人の雰囲気がすごく良いと感じたから
  • 地元。将来の志望科に進むにあたって様々な科の基礎知識が欲しいと思ったから
  • 知人に紹介されて見学に行ったら雰囲気が良かった。

多摩総合の初期研修で、ほかの病院に対して良いところ、特徴的なところを教えてください。

  • 建物内の環境(医局の机、仮眠室)がとても良い。科と科の仲がかなり良い方。
  • 勉強会が多い、勉強熱心な人が多い、シニアが多い。
  • 人が良い、同期の仲が良い。
  • 人が良い!優しい!各科の垣根が低く相談しやすい!病院がきれい!
  • 指導体制がしっかりしている。職員全体の雰囲気が良い。
  • 指導医レベルでもやや若めの先生が多い=初期研修開始後医師になった先生が結構上の立場にいたりする。そのため今の研修事情を分かっていてアドバイスが的確。
  • 後期研修の先生をはじめ、多くの先生が教育的である。同僚に恵まれる。
  • Jrの意見に耳を傾けてくれる
  • これをやりたいと提案すると皆が協力してくれる
  • 先生が皆やさしくてあまりおこられない。これは良い所でも悪いところでもある
  • ERを2年まわれる
  • フィードバックをもらえる
  • ジュニアが守られる
  • 施設がきれい、広い、同僚・先生たち話しやすい
  • 選択期間が基本的にない
  • 同期が良いやつ、上の先生に聞きやすい
  • 指導医・先輩・同僚には恵まれたと思う。カリキュラムはよいと思っているが、ほかの病院と比べることはできない
  • 指導がまっとうだと思う。この病院なら外れた医療は学ばないと思う。
  • 選択期間が基本的にない。同期がいいやつ。上の先生に聞きやすい。
  • どの科をローテしても、しっかりとした根拠のある知識を教えて下さる先生ばかり。研修医はもちろん、上の先生も本当に勉強熱心。
  • 医学的にだけでなく、人間的に尊敬できる先生が多い。勉強会が多い。

多摩総合の初期研修で、ほかの病院に対して良くないところを教えてください。また、その弱点に対して自分で何か対処していることがあれば教えてください。

  • 手技が少ないらしい(シニアの先生談)→やりたいアピールをする
  • 選択期間がない→自分で勉強する、志望科の患者の経過を追う
  • 自由選択期間がない→志望科の自習
  • ~会の準備が多い→早く準備すませる、効率良く過去に使ったものを使う
  • あまり怒られない
  • 内科ローテが短い
  • どの科をローテしても、しっかりとした根拠のある知識を教えて下さる先生ばかり。研修医はもちろん、上の先生も本当に勉強熱心。

多摩の研修の忙しさについて、全く忙しくない(1点)、かなり忙しい(10点)として点数をつけてください。また、忙しさに対してコメントがあれば教えてください。

  • 研修の忙しさについての点数表の画像
  • 科によりけりです 放射線科は9:00〜17:00程度
  • 外科は週の半分以上病院に泊まっていました
  • 科によって忙しさはまちまち、基本時間に余裕あります
  • 科によって違う
  • 忙しさは科によって違いますが忙しい科でも理不尽なことは少ないと思います
  • 科によってばらつきはある、基本的に忙しすぎて勉強できないことはない
  • (つけた点数は)まだ慣れていないという点も含めてです。日によります。
  • この病院は忙しくしようと思ったらどこまでも忙しくできます。
  • 自分の勉強時間がしっかりとれます。
  • 忙しいかどうかを決めるのも自分次第。多摩はハイパーにもハイポにもできる。
  • たぶん普通くらいです。自分で10にも1にもできる
  • ERは大変。でも勉強になる。
  • 回る科と自分のやる気によると思います。比較的時間のある科でも、見つけようと思えばやることはたくさんある。仕事が早く終わっても残って勉強してる人も多いです。

多摩の研修は担当医制になっていますが、研修でどれだけ主体的に診療できていますか?

自分でほぼすべての診療をする(=主治医) 0人
自分でだいたいの診療をするが、指導医もしばしば介入する 3人
上級医がほとんどの診療をして、自分もたまにする 11人
上級医がすべての診療をする(=見学メイン) 1人
  • 主治医つまりオーベンが自分の診察のCheckをしてくれて勉強になる
  • オーベンによりどこまで自分ができるかはマチマチ
  • 上級医しかできない事は上級医がしますが、ジュニアができることは任せてもらえると思います。ただ、権限が少ないので地方の病院よりは少ないと思います。
  • まだ、医師としての経験が浅く、できることは少ないですが、患者さんとのコミュニケーションを毎日とって診療に活かせるという点で魅力的だと思います
  • 自分で担当医としてその患者さんを診ることで責任をもって主体的に診療にあたれると思います
  • 期間が短いので入院~退院まで診られる患者が少ないのと、知識不足だと思う。
  • 個人的には家と病院は分けたいと思うので担当医制が良いと思い、後期の病院を選ぼうと思っている。(医者として最初の期間を頑張りたいというのは分かりますが)
  • もっと任されたいと思うことが多々ありますが、ERに関しては完全に任されるので初期はそこで頑張ってその他の病棟のことはできるだけ見て、やらせてもらって聞きながら学ぶようにしています。
  • 自分の担当以外も勉強したい
  • 守られている感はあって安心、物足りなさは感じなくはない
  • 2年生になると結構やらせてもらえる。知識と技量次第。
  • スタートしたばかりなので考え方などを学べてよい
  • このぐらいでちょうどいいと思う。すべての判断を自分のみで行うと、果たしてそれが正しかったのかフィードバックが分からないから。

研修生活での時間の使いかたを教えてください。仕事(病棟・当直)/勉強/自由時間の割合はどれくらいですか?

2人 2人
病棟・当直(%) 40 50 50 50 55 60 65 70 80 80 85 90
勉強(%) 30 20 35 30 30 20 25 20 10 15 10 5
自由時間(%) 30 30 15 20 15 20 10 10 10 5 5 5

手技は十分できてますか?またどんな手技をしたことがあるか教えてください。

全くできていない 0人
あまりできていない 3人
結構できている 11人
かなりできている 1人

内容: CV(15件くらい)、カテーテル、慢性硬膜下血腫のope(3回)抜釘ope(2回)、ルンバール(20件くらい)、腹水穿刺、胸腔穿刺、アスピレーション、ERCPの補助、上部消化管内視鏡、採血、ルート、A採血、胃管チューブ、グラム染色、ナート縫合、関節穿刺、尿カテ、挿管(3件くらい)

給料はどれくらいだと思いますか?また、給料への満足度/生活するのに十分か教えてください

少ない 0人
やや少ない 9人
やや多い 6人
多い 0人
不満・生活が苦しい 1人
やや不満・少し生活が苦しい 2人
ほぼ満足・生活に困難はほぼなし 8人
満足・生活に困難はない 4人

診療業務を行う以外の仕事環境(医局、食堂・コンビニ、その他)についてコメントをお願いします。

  • 静かな街。行こうと思えばすぐ都会に出られる。まわりに食べられるところが少ない。
  • 食堂は充実している。自炊できる。
  • 寮がユニットバスなことだけがつらい
  • すぐ周りには飯屋がない。医局は非常に快適。
  • 病院のすぐ近くに食堂が少ないのが残念です、院内食堂は値段が高いですがおいしいと思います
  • 医局はきれい、医学系の雑誌は結構困らない。食事は種類少ないけど美食派じゃないので困らないです。

病院寮はどうですか?

  • 住めば都、思っているより快適ですよ
  • 思ったより快適、ただもう少しだけ日の光が入るといいな
  • 安くてよい、住み心地はさほど悪くない
  • 都心から来たので1Kであることに満足。意外と中はきれい。
  • 意外ときれい。
  • よくはないですが慣れます。
  • 満足。安い。
  • 湿気対策!意外と過ごしやすい!自炊も可!
  • 寝るだけなので、特に不自由はない
  • 家賃を考えれば十分すぎるクオリティーです。

コメディカルの方々に対してはどう感じていますか?

  • コメディカルが優秀で助けられます
  • 優しい方が多くて働きやすいです
  • 一緒に診療にあたる仲間だと思っています、本当、特にナースにはいつも助けてもらいます
  • もう少し仲良くなりたい。自分から殻をやぶれたら良いですね。
  • 親切な人が多い
  • 慣れてくると優しいです。
  • 職員が多いので、親密感はないです。
  • コメディカルもにんげんだから色々。何を言われても自分の中で処理できるようになれば大丈夫。
  • いい人ばかりです
  • 人による。優しい人は優しいし、いろいろ教えて頂ける。
  • 全体的に優しい人たちばかりです。

マッチングについて

あなたはなぜ多摩総合医療センターに合格したと思いますか。

  • わかりません・・・
  • 協調性があるように見られたからかと
  • キャラ押し + 地元
  • キャラ+地元大好きアピール
  • ハキハキしゃべる。入って何をしたいか明確に伝える。
  • この病院でなくてはいけない理由がはっきり言えたこと、後は試験を楽しんで受けたことだと思います。愛想は大事。
  • 自分の意見ややりたいことがそれなりにハッキリしているから。他の人とキャラが重なっていなかったから。
  • 運。強いて言うなら九州地方枠。
  • 運です。ただ面接では質問されたことが一番こたえやすい病院でした。
  • 地元、外科志望。
  • 小論で自分のことを出せたから?
  • あえて言うならば事前に準備し練習したこと?
  • 履歴書!とにかく自分をPR、心遣いできますアピール
  • 多摩が求めている正統派の人材以外の枠にうまくはまった

他に受験した病院を教えてください。

国立国際医療センター、青梅総合病院、公立昭和病院、さいたま市立病院、旭中央総合病院、成田赤十字病院、関東労災病院、東大附属病院、日赤医療センター、東京医科歯科大附属病院、横浜市立大学附属病院、済生会中央病院、東京警察病院、東京医療センター、武蔵野日赤、聖隷浜松病院、洛和会音羽病院、福井県立病院、自大学附属病院

マッチング試験対策で、役に立ったこと/やっておくと良いことがあれば教えてください。

  • 何をしたいか考える、言葉にする。
  • ERでのプレゼンの練習くらいだと思います。あとは願書を自分の思いのまま正直に書くこと。
  • 自分の経歴をかなり早い段階でまとめておくこと。今回のマッチング以外にもいろいろ今後役立つはず。
  • 対策はしなかった。聞かれたことを真摯に答えればよいと思う。
  • 特にないです
  • ショートプレゼンの練習、履歴書は一生懸命書く!
  • 履歴書を頑張って書くこと
  • 毎年出る問題は練習しておく。同じ大学で受験する人がいれば一緒にやってみる
  • 友達とOSCE練習。一般的な面接の本を読む(就活用)
  • 一般の就活本を一冊読んでみた。コンサルの仕方について少し勉強した。
  • 当日に過去問があることを知ったので準備は特にしませんでした。OSCEの脈の見方とか復習してると焦らないかもしれません
  • 他の人の目を通す、同級生とかに見てもらう
  • 履歴書 + 礼儀
  • 履歴書は計画的に書きましょう

多摩のマッチングで、失敗した!落ちた!ってことがあっても大丈夫ですか?学生さんにアドバイスお願いします!

  • 履歴書→全部正直に書いた、OSCE→自分の名前を名乗るのを忘れた、面接→比較的感触は良かった。
  • 面接準備が甘かった!これはやばいっ!と思っても落ち着いて丁寧に答えるようにしました。
  • 三角形を一つも作れなくても合格します。
  • OSCE全く手ごたえがなかったです(面接も)。何が評価されているかわからないので、最後までやり抜くことです。
  • OSCEで絶対落ちたと思ったミスをしましたが、今多摩で研修しているので大丈夫だと思います。
  • OSCEはどのセクションでも何かしら失敗していました。切り絵も完成作=ゼロで、ペアの子は結構落ち込んでいました。気にしないのが大事かと笑
  • 今振り返ると手技は拙かったと思います。
  • 完璧は無理
  • なんだかんだ受かってます。失敗しても、次のセクションで切り替えて持ち直すことが最大のポイント
  • 切り絵の作業、実は一つもできませんでした。
  • 誤字のまま提出しました。しっかり見直した方が良かったと反省しました。楽しんで受けてください。
  • 面接緊張しすぎて言っていることが連合弛緩気味でした、落ちたと思いました
  • OSCEはダメダメでした
  • マッチング初日はいくらミスっても大丈夫では、2回目の個人面接はしっかりと
  • OSCEでは色々とミスをしましたが大丈夫です、失敗しても引きずらないマインドが大事

志望科を教えてください。

未定。内科系全般、産婦人科、呼吸器内科、内分泌科、3次救急、リウマチ科、外科、麻酔科、精神科、救急に強い町医者で地域医療。救急

初めて 受診する

紹介予約制 を原則としています。

診療科 を調べる

外来担当医表